おむすびコラム

第1回 妻が離婚を考える瞬間!

豊かなシニアライフを送るために、円満な夫婦生活はとても大切なことです。
今回は全国のシニア女性に聞いた妻が夫を嫌いになるを瞬間を見ていきましょう。
些細なことのように感じますが、近年非常に増えている熟年離婚も原因の多くが「些細なことの積み重ね」だということです。

【家事分担問題】

・自分でできることでも私にさせる
・家事を手伝わないで自分だけぼーっとテレビを見ている
・まだ準備中なのに、出来上がったものから先に食べ始めてしまう
・頼まないと決して動かない
・「これ、どうすんの?」といちいち聞く
・私は食事の支度中、自分は暇なのに子どものおむつ換えをさせる
・「おまえは専業主婦なんだから全部やって当然」という態度
・先に帰っているのに何もしないで私を待つ

【生活習慣】

・だらしのない格好でゴロゴロしている
・歯を磨かない
・靴を揃えない
・脱ぎっぱなし・散らかしっぱなし
・「あれ、どこにしまったっけ?」と何でも妻任せ
・立ったままつまみ食い
・洗面台に髪の毛を落としっぱなしにする
・湯船で身体をこすりお湯を汚す(後に入る人のことを考えない)
・トイレを汚したままにする

【親戚関係】

・私ではなく自分の親をかばう
・親戚の前で見栄を張る
・自分の身内がいると急に亭主関白になる
・私の身内の悪口を言う
・男のくせに実家で愚痴っている
・内緒で自分の親や兄弟に送金していた
・私の実家に行くのを避ける

女性のみなさんは、共感するところがあったのではないでしょうか。
男性のみなさんは思い当たるところはなかったでしょうか?
長く暮らしてきた一番大切なパートナーですから、お互いにもう一歩思いやり、許し合うことが大切なのかもしれませんね。シルバー優待を活用して、久しぶりにご夫婦でデートに出掛けてみるのはいかがでしょうか。



コラム一覧へ戻る